Nahitoのあれこれblog

アラサー営業マン・Nahitoが、お金の事、人間関係の事についてあれこれ語るブログ

人間関係への努力【苦手意識が行動を起こす】

今回は、「人間関係」について少し書きたいと思います。

 

早速ですが・・・、

僕は、圧倒的に人付き合いが苦手です。

周囲からは、意外とそう見られていないようなのですが、

本当は、できる限り人の関わるのは避けたい、、心の根底には常にそんな気持ちがあったります。

 

でも、毎日を生きていき、仕事をしたりするためには、人間関係って避けて通れないんですよね。残念ながら。

しかも、僕の仕事は「営業」です。

 

ある時気付きました。

「人間関係が苦手だからこそ、人間関係を良くする努力をしないと、仕事も人生も詰むかも。。」

 

苦手意識があるからこそ、行動を起こすことができたと思います。

 

仕事で活かせていると感じている方法について紹介しますね。

今回は、「人にお願いする場合」のコツについて触れます。

 

f:id:nahito-blog:20201027232722j:plain

 

仕事をする時、自分だけではできない事とか、効率が悪い事ってありますよね。

そういう時は、周囲に協力をお願いしなくちゃいけない場合があると思います。

 

ポイントは3つです。

 ・お願いしたい理由を伝える

 ・丸投げは厳禁。自分は何ができるのか、そして何ができないのかを伝える

 ・相手の協力で、自分がどんなに助かるのかを伝える

 

そんなに特別な事ではないと思います。

むしろ、当たり前っぽいというか。

でも、これを徹底的に実践している人ってなかなかいない気がします。

 

シンプルに言えば、「言葉・会話のキャッチボールを大切にする」ということで、何事にも言えることかと思いますが、

本当に意識して、実践して、継続すると、周囲の協力体制がかなり強靭になります。

 

たぶんですが、どうやら相手も気分が良さそうで、

具体的に相談する前から相手から協力の申し出があったり、気づいたらどんどん協力してくれていたり、ということが普通にあります。

 

人間関係が良好になって、仕事も捌きやすくなって、本当に救われる感じです。

 

是非、やってみてください。